隠れ「空き家」発見!!

「空き家オールバンク」に登録されている物件より、オススメ物件をご紹介!

里山にある破格の空き家を探る!!

今回のテーマ:100万円以下

今回はとにかく安い!!にこだわり100万円以下の物件が揃う、岩手県奥州市から空き家オールバンクよりピックアップ致しました空き家をご紹介します。昨今では新築も中古もものによっては変わらないなんてことも出てきましたよね。しかしここではそんなことはありません!!100万円以下!新築には無理です!お付き合いよろしくお願いします。

No.1 利便性の良いお手頃物件

f:id:akiyabank-all:20170112152239p:plain

金額:100万円

住所:岩手県奥州市前沢区字下小路

売買・賃貸:売買

建築種別:戸建て

 こちらのお家は築後年数51年なのですが、その後リフォームされており、少し手を加えればすぐ住める状態のお買い得物件のようです。なんといっても立地が良く、利便性に優れているのは、子育て世代にも嬉しいのではないでしょうか。子育てにお金がかかる時期に居住費を抑えるのも一つの手ですよね。終の棲家にはならずとも、生活に便利なお買い得物件、いかがでしょうか。

akiyabank-all.com

No.2 昭和からの立派な家

f:id:akiyabank-all:20170112152310p:plain

金額:98万円
住所:奥州市衣川区大平
売買・賃貸:売買
建築種別:戸建て

 こちらのお家は傷みが激しいので、正直、住めるようにするにはかなり手を入れる必要があるかと思います。もしくは難しいかもしれないのです。。が!!見ての通りステキなお家ですよね。もったいないです。

こちらをご覧ください。

f:id:akiyabank-all:20170112152810p:plain

まずこの青い点線枠にある恐らく食器棚に使用されているガラス戸が素敵なデザインです。こちらのガラス戸はリサイクルできるのではないかなと思います。そして黄色点線枠部分に囲炉裏が見られます。こちらも利用できると思うんですよね。造りが立派ですので、古民家好きの方、古材の再利用されてる方いかがでしょう。

akiyabank-all.com

No.3 家畜を飼っていた家

f:id:akiyabank-all:20170112152350p:plain

金額:95万円
住所:岩手県奥州市江刺区伊手字久田
売買・賃貸:売買
建築種別:戸建て

 近くに川が流れている、自然豊かな場所に建つお家です。旧畜舎と母屋がつながっているので、畜産に利用されていたんでしょうか。元々は古民家だったようですが、建て替えられて少しの面影を残すのみとなっているようです。傷みがあるようですが、里山に興味ある方に!

akiyabank-all.com

No.4 最安値!!48万円の家!

f:id:akiyabank-all:20170112152407p:plain

金額:48万円
住所:奥州市胆沢区若柳字堰袋
売買・賃貸:売買
建築種別:戸建て

 こちらは破格の値段で驚きですが、シロアリの食害や柱の曲がりはないということです。住んでいない期間が長いということで、だいぶ汚れているとのことです。自治体の補助金が出れば、お家がかなりお安く手に入るのではないでしょうか。温泉施設に車で10分というのも魅力的です。畜舎も付くそうなので、大自然の中で生活してみたい方向きかと思います。

akiyabank-all.com

No.5 大正時代の古民家

f:id:akiyabank-all:20170112152422p:plain

金額:99万円

住所:岩手県奥州市江刺区玉里字大松沢

売買・賃貸:売買

建築種別:戸建て

 大正12年に建てられた古民家です。平成2年にリフォームされています。薪ストーブと囲炉裏があり、白い壁と梁が素敵な内装です。別荘として使用していたということで、コンパクトな造りです。傷みがだいぶあるようですが、この古民家としての建物に興味を持たれた方、この価格、いかがでしょう。

akiyabank-all.com

お付き合いありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。改めて格安物件を見てみるとなんだかもったいない気がしますよね。住めるところは住んで、住めないところは古材の再利用をして、空き家たちがどんどん活躍できるといいと思います。奥州市にはその他にも住み替えのしやすそうな築年数の浅い1000万円以下の中古住宅もありましたので、是非合わせてごらんになってみてください。