読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れ「空き家」発見!!

「空き家オールバンク」に登録されている物件より、オススメ物件をご紹介!

味のある古民家がここにあります、in 山形。

今回のテーマ:「

山形県尾花沢市では幸と雪を掛けまして幸せ移住支援をしているようです。その尾花沢市ですてきな古民家を見つけましたのでご紹介いたします。

No.1 古民家カフェに。。。

f:id:akiyabank-all:20170123172927p:plain

金額:問い合わせ

住所:尾花沢市大字押切

売買・賃貸:売却

建築種別:その他

 こちらは大正8年に建てれれた家屋です。屋根の感じが素敵な古民家ですね。広い母屋の他に、畑、土蔵、駐車場があります。古民家カフェ、レストランの他にも古民家を利用した施設をお考えの方に持って来いの物件です。今にも優しいおばあちゃんが顔を出しそうな雰囲気を醸し出しています。ヨガレッスンなどの地域交流の場なんかにも利用できそうな広さです。いかがでしょう。

akiyabank-all.com

No.2 日本家屋

f:id:akiyabank-all:20170123173029p:plain

金額:問い合わせ
住所:尾花沢大字延沢
売買・賃貸:売買
建築種別:その他

昭和62年築なので比較的新しい家屋かと思います。純日本家屋といったいで立ちがお好きな方におすすめです。内部の写真がないので、内装については分かりませんが、間取りも広々ですし、物置が大きいので、何か作業をするのにも役に立ちそうです。風除室が付いているのも地域ならでわといった感じが出ていて楽しいですよね。いかがでしょう。

akiyabank-all.com

No.3 とっても広い家

f:id:akiyabank-all:20170123173047p:plain

金額:問い合わせ
住所:尾花沢市大字北郷
売買・賃貸:売買
建築種別:その他

昭和後期に建てられた、屋根裏収納の豊富な3階建ての家屋です。3階は左右に屋根裏収納があるほかに広いスペースもあり、物置だけでなくフリースペースとして活躍しそうです。2階部分は板の間で出来ており、キッチンもこの階にあります。1階は畳の和室で構成されています。本当に広いのでシェアハウスとしての活用も十分に考えられそうです。すべての部屋の大きさが同じではないのですが、2階にあるキッチンスペースは広めですし、部屋と部屋の間も割とありますので、プライベートも確保できそうです。シェアハウスとして、もしくは寮としてのご活用いかがでしょうか。

akiyabank-all.com

No.4 古民家風家屋

f:id:akiyabank-all:20170123173105p:plain

金額:問い合わせ
住所:尾花沢市大字芦沢
売買・賃貸:両方
建築種別:その他

 こちらの家屋は手前の見えている部分が和室、奥の部分が2階建てになっており、1階部分に水回りが揃っているような造りになっています。玄関土間が広めにとってあり、1階和室も襖続きなので、大家族に嬉しい造りです。内部の様子が分からないのが残念ですが、賃貸も可能ということなので、気になった方、是非見学からいかがでしょう。

akiyabank-all.com

No.5 昭和初期の家屋

f:id:akiyabank-all:20170123173120p:plain

金額:問い合わせ
住所:尾花沢市大字荻袋
売買・賃貸:賃貸
建築種別:その他

 この玄関部分の造りが気に入ってしまい、ここでご紹介させていただきます。昭和初期に建てられ、昭和55年に補修されたようです。平屋造りで、風除室、納戸付きです。風情のあるお家なのでこの時代の家屋に住んでみたかった方は、賃貸価格応相談ですので、是非ご検討ください。

akiyabank-all.com

 

いかがでしたでしょうか。

この地域は寒いので、風除室が設けられているお家がちらほら見受けられまして、昔からの知恵が生きているなと感じました。最初にご紹介した古民家は、まさに古民家といった風貌なので、活躍の時を心待ちにしております。尾花沢市では女性のシェアハウスも運営している(?)ようなので、女性の方も是非チェックしてみて下さい。