隠れ「空き家」発見!!

「空き家オールバンク」に登録されている物件より、オススメ物件をご紹介!

漁港近くの町。海を感じる生活を。

今回のテーマ:日本海

 石川県といえば新幹線の開通で話題になりましたよね。まだまだホットスポットとして注目度の高い地域かと思いますが、どんな地域かよく知りませんでした。今回発見した空き家の建っている地域は能登地方の珠洲市というところです。日本海に面している石川県の中で能登地方は季節風の影響を受けやすく、気温は低めだそうです。石川県全域かわわかりませんが、雪と雷が同時に起きる珍しい自然現象が起こるそうで、なんだ住みにくそうだと思うかもしれませんが、同じ中部地方の東海地方に比べ、梅雨の影響を受けにくいという面もあるようです(wiki参照)。日本の唯一の欠点はじめじめしているところだと、個人的には思っているので、それを緩和してくれている地域とあって、惹かれます◎漁港、惹かれます。うんちくしてしまいましたが、お付き合いよろしくお願いします。

No.1 高台の家

f:id:akiyabank-all:20161212225714p:plain

金額:8万円

住所:珠洲市清水町

売買・賃貸:賃貸

建築種別:その他

とても素敵な一戸建て賃貸物件が出ました◎囲炉裏や薪ストーブがあり、内装もそれにあった温かみのある、落ち着いたデザインで、私も住みたいくらいです。二階からは日本海が望めるそうです。自宅から海が見えるなんて、素敵ですよね。近くに漁港があるようなので、釣りをしたり、海岸を散歩することも日常的にできそうです。平成7年築と築浅なので、まだまだ住めそうです。8LDKと間取り広々なので、大家族で住んで良し、ご友人とシェアしてもよし、ではないでしょうか。賃貸物件ですので、ライフステージに転機が訪れましても、住み替えしやすいと思います。海の近い町で新生活してみるのはいかがでしょうか。

akiyabank-all.com

No.2 海近の家  

f:id:akiyabank-all:20161212225729p:plain

金額:500万円
住所:珠洲市高屋町
売買・賃貸:賃貸
建築種別:その他

 徒歩一分のところに海があります。海まで続く道もまさに海の近い町にある、わくわくするような、細い歩道で、海のそばに住みたい方いかがでしょう。水回り、瓦はリフォーム済みということですぐ住めそうです。7Kととても広い間取りですから、定住には大所帯のほうが寂しくないかもしれません。また、部屋が襖で仕切られる形で繋がっているので、ご友人を我が家に呼んでの会食も、広々と行えそうです。店舗、別荘にも活用できそうです。

akiyabank-all.comhttp://akiyabank-all.com/detail/580f576f-5dd0-4527-aca7-5567c1b10dab

No.3 漁港近くの家

f:id:akiyabank-all:20161212225853p:plain

金額:500万円
住所:珠洲市高屋町
売買・賃貸:売買
建築種別:その他

 こちらも高屋漁港近くのお家です。間取りが10Kと多いので民宿、店舗にどうだろうということです。民宿がもし営まれ始めたら是非行ってみたいですよね。実際、一部屋一部屋を独立させやすそうなので、民宿始めようとしてる方、いかがでしょう。漁業体験の若者を泊まらせる民宿なんかあったら親としては行かせてみたいです。恐縮です。

akiyabank-all.com

No.4 里山の古民家

f:id:akiyabank-all:20161212225926p:plain

金額:4万円
住所:珠洲市若山町吉ケ池
売買・賃貸:賃貸
建築種別:その他

 とにかく玄関が立派で、天井の梁やら土間やらが素敵です。店舗にいかがでしょうとのことなので、古民家レストランをお考えの方いかがでしょう。11DKでトイレは水洗ですよ♩畑もあるようなので自家菜園で野菜を栽培したい方も夢叶ったりです。

akiyabank-all.com

 

お付き合いありがとうございました。

石川県の新たな魅力がでてきましたね。山あり海あり金沢ありの石川県に移住お考えの方、空き家オールバンクご活用の上、空き家活用もご検討ください◎